車両パーツの格安通販店格安パーツ通販店

nsx-r94.jpg

NSX日記の目次 手(パー)

メチャ高いヘンテコな車?、スポーツカー K.O 7 とは〜(~o~)

NSX-R君の、バッテリー突然死!で、
忘れてました、第9の国産メーカー(~_~;)/


昨日、愛車NSX-R君の ご機嫌ななめにより
すっかり 続きを書くのを忘れていたのが、
日本で9番目の 新鋭自動車メーカーのお話。

その名も、株式会社KEN OKUYAMA DESIGN
そして、そこから第一弾として発売されるのが

スポーツカー K.O 7
 
と言う、あまり興味を持てないタイプの
屋根無し車なのですが・・・、それでも
興味を持ってしまうのが、その値段でして、
標準タイプで2000万円を ちょっと超え、
特別なコラボモデルに至っては 2500万円がく〜(落胆した顔)

K.O 7.jpg

サイズは全長3635mm、全幅1850mm、全高1100mm。
車両重量は750kgで、2シーターの2人乗り。
ミッドシップに 排気量2.0リットル水冷直列4気筒の
DOHCエンジンを横置きし、最高出力は8000回転で
200〜240馬力、最大トルクは7000回転で
21.0kgmを発生する、とのこと・・・そして、

トランスミッションは 6速のマニュアルで、
サスペンションは前後ダブルウィッシュボーン、
ブレーキは、前後ともベンチレーテッドディスク。
ハンドルの位置は、自由でして左右から選択です。
が、どうせなら マクラーレンF-1のように、
車の、ど真ん中〜、としてもよいのでは〜 手(パー)

ただ、骨格やシャシー等は ドライカーボンや
アルミパーツで構成され、塗装無しの なま生地。
あえて塗装を施さず素材の質感を大事にしたそうな。
・・・と、ただ これだけの車なんですが・・・、
この値段、ちょっとビックリしますな〜(^_^;)

この程度の物なら、最近出たクロスボウの方が
かなり安い上、性能も確実に上ですから・・・、
クロスボウとは、オーストリアに本社のある
バイクメーカーが発売した、超過激な車ですが、
Red Bull KTM・GP-250に参戦中の二輪メーカー、
(ミカ カリオや、青山博一達が所属してました)
KTMが作り出した、ゴーカートの様な車です。

海外雑誌や 海外サイトを拝見すると、
その性能たるや、かなり凄まじいもので、
サーキットなんか走らせたら、われらが最強の車
GTRをも、筑波において、軽〜く撃破した、
ガヤルド軽量バージョン、スパーレジェーラさえ
まるで相手にされません。それでいて870万です!

まあ 小さな出来立ての会社で 生産する車は
手造りの様な物! かたや二輪メーカーとは言え、
KTMは大きな会社ですから、係る生産コスト等も
かなりの差が出ましょう。
・・・それでも どちらが欲しいかと言えば、
K.O 7 でなく、クロスボウの方です。
外見もIDとしては、超一流の奥山氏にしては
・・・ 何だか当たり前に?普通でして、
遥かに クロスボウの方が 奇抜この上なし!

KTM X-BOW.jpg

前から来たら・・驚くのは 間違いなく
KTMが創った車の方で やはり軍配は、クロスボウ。
こうなりゃ、その2000万だの 2500万だのする
K.O 7の魅力は 何処にあるんでしょう〜(?_?)

と、考えたところ・・・、それは・・・、
実は 奥山氏に対する投資!と言う事でしょうひらめき

これから、この先、彼の会社が 潰れずに、
どんどん いい車を創って頂こう〜♪ と、
融資を兼ねた 太っ腹人間さん達の車なのです。
そういう方々は、お金なんて 湯水の如く
使い倒せましょう。2000万や2500万なんてのは
そんな人達にとりゃ、泡銭のような物。

彼等にしてみりゃ、ブランドなる響きが、
その価値を持つんですね〜、奥山氏は世界でも
超一流! その彼が作った車!と言うだけで
その価値になるんです。ブランドとはそう言う物!

・・・嗚呼 恐ろしや。 ブランドには縁が無い
一般庶民に生まれ・・・、何だか 物に対する、
本当の価値が ちゃんと分る事のありがたさが
ホント 身に染みますな〜、一般人で良かったるんるん


タグ:ホンダ NSX
posted by 新車中古のNSX at 00:36 | NSX 以外の国産車の話し

NSX-R君、エンジンが掛かりません〜(^_^;)

NSX-Rは、バッテリーまで軽量化〜(^^)

さてさて、今日は仕事も微妙に片付き?
サッサと帰宅です〜♪
それぞれの 燃料価格も、以前と較べりゃ
少しづつ値下げはされて来ましたが・・・、
こんな程度じゃ、まだまだ石油会社は大儲けちっ(怒った顔)

なんせ、最高値の、1バレル147ドル以上!の
頃から比べりゃ、現時点では半分以下にまで
先物価格が落ち込んでおりますから・・・、
それとの 連動価格宣言をした 某石油なんぞ、
軽油にしたら、一リッターあたり80円以下に
してもおかしくない状況なんですが・・・
ああだこうだと 難癖付けつつ下げ渋り!
と言うか、開き直りで一向に適正価格まで
落とそうとはしません。

こんなの、石油会社の横暴以外の何でもなく、
不条理極まりない フトドキ至極の遠山の金さん!
サッサと然るべき値段にまで下げよ〜<`ヘ´>です。
とはいえ、軽油をたく我が親孝行車のゴルフ君、
さすがにエアコン要らずの時期になってくれば
リッター20キロは 軽〜く クリアーです。
今回も、1100キロ以上走ってから 右隅に赤々と
燃料警告灯が点灯しました。

それで満タンにしたところで、50.8リッターの
軽油を飲み込みました。 いくら燃費が良い
NSX君や NSX-Rと言えど、1100キロ以上走れば
100リッターは消費しますから・・・、
いかに ゴルフディーゼル君の 財布に対する
貢献度が 優しい揺れるハートかが、理解出来るでしょう。
まあ、警告灯が点いても 8リッターの余裕が
有りますゆえ、そこから更に 170〜180キロは、
無給油で、軽く走破してくれるのですが(^_^)v

今回は少し用事が在ったため 知り合いがいる
ガソリンスタンドに早めに立ち寄った訳ですが、
その用とは・・・、

昨日 乗らない NSXや NSX-R君に火を入れようと
キーを回したところ・・・・(@_@;)、
NSXはすぐに始動、ところがNSX-R君は、
キーを回そうが、全く無音のままです(-_-;)
ありゃま、バッテリー上がりかと思い即充電。
ところがです、比重を計ってみれば
バッテリー君すでにご臨終の状態でした失恋

NSXR バッテリー.jpg

最近の メンテフリーのこいつらは、突然死!を
しますから、困ったものです。
以前の 古いタイプのバッテリーだと、段々と
弱まってきた事が、車の所有者にもちゃんと分り、
あ〜 そろそろバッテリーを交換しなきゃな!
ってなインフォメーションを それ自体が
発信してくれたのですが・・・

最近のは、突然バタンキュ〜どんっ(衝撃) と、
見事に?散ってくれますから こちらとしては
一瞬 何ごとが起こったのだろう、と
焦ったりもします。 昨日の夜は それでした。
そこで、バッテリーの交換で 注文しようと
GSに寄ったわけですが・・・、

NSX-R君は 軽量化のため(スタンダードNSX
ですら、一般の車より かなり軽めのそれを
用いています) 特別なサイズのそれなんですね。
そこで、ネットで注文するより 友達ンチの
スタンドの方が 原価で下ろしてくれますから
注文を出しに立ち寄った次第でして、ついでに
ゴルフ君のお腹も満たした・・・と言うわけ。

次の記事では、その
NSX-R君の 特殊なバッテリーについて、少し
記事にしましょう〜、色々と特殊な車ですわ手(パー)
タグ:ホンダ NSX
posted by 新車中古のNSX at 17:11 | NSX-R

秋晴れ〜♪ 本日はNSXと思いましたが・・・セロー君で出勤です(~_~;)

NSX君 今日も置いてきぼり〜(~o~)

大変良いお天気で、これこそ秋晴れ〜♪
本日は ゴミ出しの日で6時から起きており、
そのまま 超早い!ご出勤をしたので
腹減り状態で、すでに これまた、超早い
お昼休みに入り 食後の休憩をしておりまするんるん

朝から、気持ちの快晴でしたから
今日こそ NSXを引っ張り出して
通勤快速のお供に! と思ったのですが・・・
バイクに決定〜\(~o~)/ こんな日は2輪です!
それも フェアリングなんか付いていない
いわゆる ネイキッドのバイクが最高〜揺れるハート

・・・とは言え、所有する車検つきバイクで
カウル無しの物は、セロー君しかおまへんふらふら
こりゃ そろそろ、生誕30周年にもなる愛車の
Z-U君を 車検を通し公道を走れる様に
しておかなくては、と思いつつ・・・
トレッキングバイクの セロー225YSP君を
お供に選びましたが、すがすがしい朝の空気を
身体いっぱいに受けて、爽快な通勤でした〜。
こんなのは 到底、車なんかじゃ及びません手(チョキ)

いっとき NSXタイプTなる、屋根無しのを
新車からのNSX君を下取りにして、中古ですが、
程度の良い車両と交換しようか! てな時期も
あったのですが・・・、その時の車両は、
知り合いが 今も所有しております・・・、

ポルシェで言うと いわゆるタルガと呼ばれる
フルオープンでは無い ちょっとだけオープン?
なる車ですが、何だか この手の車自体、
主旨が曖昧な様な気がして、踏みとどまった
経緯があります。

オープンカーですら 私にすれば・・・、
こんなの乗るくらいなら バイクに乗りゃ
イイやんね〜、なのですから、
タルガトップなんてのは、中途半端極まりなく
どうしてタイプTなる NSXを考慮する考えを
持ったのか、今以て 不明なのですが・・・

つまるとこ、オープンカーなる類の車両を
購入される方は、大方バイクに乗られた経験が
浅い方で・・・、その域まで達していない方や
全く乗られた事の無い方が 多いのでは・・・
との結論で、自分では了解している訳ですが、

・・・やはり、今朝の清々しいぴかぴか(新しい)空気の中
バイクでなく 車なんぞで走ったところで
この気持ちの良さは 10分の1も伝わって
来ないだろうな〜と 思いながら1人ニヤニヤと、
のんびり会社まで、通勤したわけです。

ロータス、ケータハムなどの7なんかでも
私なら、物足りないでしょうね!
実際 東京にいる時 友達のをスーパー7を
借りて乗りはしましたが、2輪の爽快感を
4輪で得ようとするのは 無駄だな〜(@_@;)
との思いを 改めて強く持っただけの試乗でした。
第三京浜を、相当な勢いで走らせたのですが・・・

・・・と言う事で、今日の話題は、
日本人のインダストリアルデザイナーの草分け
ケン 奥山氏のお話です〜(^^)/
彼は、フェラーリ・エンゾのデザインの
生みの親で有名な 元ピニンファリーナ所属の
デザインコンダクターですが、その彼が
立ち上げた 日本で9番目の自動車製作会社から、

まんま、今回の記事にマッチするような車が
発表・発売になりました〜、もの凄い値段です手(チョキ)
それも、今回の否定気味の 屋根無し車〜(~_~;)

KO-7.jpg

スポーツカー K.O 7

と 呼ばれるその車のお値段は・・・、標準で
なんと、2000万強! 厳密には消費税を加え、
トータル2047万5000円もします。
限定の タグホイヤーコラボモデルに至っては
限定24台で、2,500万円なり〜(@_@;)
次回の記事で、この車を詳しく紹介しますか〜手(パー)
タグ:ホンダ NSX
posted by 新車中古のNSX at 12:21 | NSX 日記

NSXの洗車をしましょう〜♪ と言う事で、車の洗剤などを調達です。

ゴルフ君の塗装面の 改善グッズも購入です♪

雨が雨降りそうで 振らない中を、60キロほど
離れた街にある 某大手カーショップまで、
HDDナビを積んでもらって かなりお気に入りの
ワンルームと化した ゴルフ君の室内ですが・・・
ノンビリ お買い物のお供をさせました、が・・・

内側は良いとして、外側の方が随分と
中古車歴の様相を示してまいりました〜(^_^;)
性分として 綺麗好きなものですから、
身の回りは、セッセと片付けたり掃除などを
マメにするのですが・・・、洗車の方あせあせ(飛び散る汗)は、
苦手〜(>_<) 、と言うより 洗い始めたら
一日中洗いまくって、日が暮れても磨き倒し
あげく 次の日に肩が凝りまくって、
全く仕事にならなくなるのが常なもので・・・、

なるべく、洗車はしない様にしてるのですが、
流石にゴルフ君は、 バッチイを通り越し
黒いはずの車が、灰色っぽく見えてきましたわーい(嬉しい顔)

まあ NSXの場合 ある磨き?業者に頼んで、
表面に ガラスポリマー加工を施してますので、
ちょっとやそっとで、傷すら付きもしませんし
水で洗い流すだけで、ワックスさえ用無しるんるん
処理してもらう時は、随分高いな〜(-_-;)と
思ったのですが・・・、今思えば十分に
元を取って、お釣りがきてますわ〜手(チョキ)

なかなか このガラス処理はお勧めですよ!
NSXNSX-Rも 洗剤で洗うだけでピカピカぴかぴか(新しい)
まあ この両者(車?)は それだけで終りますが、
ゴルフ君の場合、半年以上も前に ある
光沢復活ワックスの様なものを 塗っただけで
そのまま、外側は手も付けずの可哀想な車で・・・、

この度、主人に あるピカピカグッズを買って
頂いた訳ですが、その効果は次の休みに、
一日がかりの洗車大会を催し試してみましょうるんるん


某・光沢復活剤.jpg

購入した製品は、最新のもので、
ネットなどを検索して、良さそうなものを
選んであげた訳ですが、効果の程は次の機会にひらめき 
ただ 今回購入した製品の 謳い文句なんかを
簡単に お話しておけば・・・こうです、

”一般的なコンパウンドだと小傷と同時に
塗装面まで研磨してしまい輝きを失ってましたが、
この☆☆☆☆☆の 塗面光沢復元剤は、 研磨剤の
直径がナノサイズと非常に小さく硬質な当社独自の
ファインセラミックを配合しているため塗装面を
痛めることなく小傷を取り去ります。 と言っても
想像がつきにくいので、一般的なコンパウンドが
野球ボールだとするとパチンコ玉位の微粒です。

なのでプラスチックのような柔かい素材にもOK!!
そして、塗面の色を選びません!
黒・赤・青・白・パール・メタリックでも
何色のお車にもご使用いただけます!・・・”

と、かなり意気込みが荒い 自信満々の品です。

またネット上では かなりの評判ですから、
いっぺん試してみるか〜、と購入した訳ですが、
もし、効能あらたかな 優秀な製品であれば、
きちんと名称を出して、記事にしましょうかね手(チョキ)
タグ:ホンダ NSX
posted by 新車中古のNSX at 22:18 | ゴルフ3ディーゼルターボ君

NSX並みのスポーツカーを 購入しました〜弟子君 (^^)/

NSX並みの・・・、スポーツカー(@_@;)

本日は、大変?なニュースが・・・、
知り合いが、エクストレイルのディーゼルで
仕事場兼 事務所に現れました〜(^^)/

知り合いといっても、弟子の様な男の子で、
某農協の金融部に勤めておる、まだまだ
30歳になったばかりの 新婚パパですが・・・、
彼の趣味は スノボで、シーズンになると
毎週ゲレンデ通いでして、村から姿が消えますスキー

その彼の乗る愛車は、前もエクストレイル!
年間4万キロ近くも走破するのは、趣味の
スキー場通いのせいですが・・・、お昼に
遊びに来る連絡があり、窓の外を見てると、
いつもは 19インチを履く黒いエクストレイルが、
今日に限って?白いではありませんか〜(@_@;)

代車かな〜と思いつつ、迎え入れたのですが、
何だか・・・様子が違います! ニヤニヤと
顔がにやけているんですね〜、と言う事は・・・、

そうなんです! 彼が載ってきたのは、
新車でしたぴかぴか(新しい) 代車ではなく1月ほど前
購入したばかりの ディーゼルエクストレイル君。
それでも、すでに慣らしを 終えているのは
人工スキー場に4度も通ったそうで、早速
彼の 新車の鍵を むしりとり?、試乗でするんるん

スノボ・X-トレイル.jpg

この間 この車に試乗したばかりですが、
横にディーラーのセールスマンがおる都合、
あまり無茶はできませんから・・・、
実際は車としての 上辺だけを覗いた様な
感じで、いま一つそのエクストレイルなる車の
本性みたいな物は 分らずじまいでしたが・・・

今日は違いますよ〜(^_^)v 慣らしも済んでるし
上まで遠慮なくブン回し、その素性を拝見ですひらめき

この間はトロトロ走行ばかりでしたが、
今回は 高回転(・・・とは言え 4500rpm が
上限なんですが (~_~;)、ディーゼルですから)
まで引っ張ってみると・・・かなり強力なんです!
もの凄いトルクでして、それを知ってしまったら
低回転域のトルクの細さが 気になって来ました。

2000rpm以下のトルクの薄さなど、
前回の試乗の時は 全く気が付かなくて、
逆に 豊富な感じすら受けていたのですが・・・
えらく力があるわい! とのイメージが
自分の中には あったのですが・・・、それが
今回の試乗で 上での強力さを知ったら、
その印象が消えてしまい 何だか下は細い??
図太いトルクが 2000rpmを越えた辺りから
グワ〜!っと、湧き出してくるのです!

なもんで、それ以下では、意外なくらい
トルクが細く感じます。 ローギヤでは問題は
ないものの、シフトアップした時に、2000rpm
以下に落ちようものなら、緩慢な、とろい
加速しかしません、と・・・感じます手(パー)

と言うのは、訳があるんですね〜。
最新のディーゼルエンジンは、パワーを追求する
都合、スポーツカーのエンジンと同じく 大型の
タービン使っております(過給圧も2バール以上!)
低い回転域では 風量が十分得られず、必要な
過給圧を得られない状態なんですが・・・、
そこは 持ち前のディーゼル特有の低回転における
豊かで豊富なトルクでカバーする!・・・、
ハズなんですが〜、このエクストレイル君、
何とか 実用に耐えるトルクが出てくるのは、
16〜1700回転くらいからなんですね〜。

その分、それを超えたら まるで 我が愛車の、
NSXの、VTECエンジン見たい揺れるハート に、
ドヒャ〜\(~o~)/ と、強烈な加速をします。
なもんで、メチャ楽しいたらありゃしない。
6速ミッションをコキコキしつつ 楽しめます!
まるで、スポーツカー宜しくのエンジンなのです。

回せば 1.6トンという 軽くないこの車を、
軽々引っ張ってくれますし、相当に早いです。
ただパワーバンドは狭く、4500RPMを超えると
途端に、ふんずまりの状態ですから、
常時 1800〜4500RPMの間を保つ必要が!
そうでないと このエンジンの美味しい部分を
引き出せないワケでして・・・、頻繁に
シフトのアップダウンをしなければならない。
ホント NSXを運転してるようなものるんるん

といった点からすると、まるでスポーツカーの
エンジン並みの楽しさが これにはありました。
2〜3日 NSX君と交換して走り回りたい位です手(パー)

そして、問題となる燃費なども 彼の場合、
高速を利用することが多く、リッター20キロ!
近くを 常時記録するそうですから大したもん。
なかなか良い車でしたよ〜、ほんと自分でも
欲しいと思う車の一台となりました。
皆さんも乗ってご覧なさい、気に入る事 必至手(チョキ)
タグ:ホンダ NSX
posted by 新車中古のNSX at 23:06 | NSX 以外の国産車の話し

元F-1チャンプも、バイクがお好き〜(^^)/

ミハエル・シューマッハの近況報告〜(^_^)v

今日は 天気予報によれば、雨風強く
荒れた天気になるはず・・・、
が、大外れで 朝は薄曇りでしたが、
雨なんぞ 1滴も落ちてこず、お昼からは晴れ晴れ

なもんで、本日の 出勤御用達車は 久々に
NSX君が勤めてくれました〜(^_^)v
ここんとこ、このNSX NSX-R達 2日に1度は、
火を入れはしますが 静止したまま〜(^_^;)
1ミリも! 動かしてもらってもいない状態で、
こりゃまずいかな〜、とのことで・・・
今朝は NSX君を引っ張り出した訳ですが、

どうも面白くないふらふら 何がと言うと、
ハイテクナビが搭載された ゴルフ君の場合
ちょっとした時間でも、ナビをいじり回して
かなり楽しいのですね〜るんるん

DVDが再生出来ることで、ゴルフ君には、
昔のミュージシャン達の コンサートの模様を
DVD-Rに焼いて 運転している間も お気に入りの
グループのコンサートを観ながら(聴きながら)、
楽しく通勤が出来、この頃の通勤時間が
とても充実していたのですが・・・、

NSX君には、BOSEのオーディオが純正で
装着はされていますが、いまどきあり得ない
CDチェンジャーと、カセット〜がく〜(落胆した顔) 情けなや!
まあ、NSX-Rの様に、全く何も無いよりは
だいぶマシとは言え、ハイテクHDDナビが
積まれた ゴルフ君に慣れてしまうと・・・、

15分ほどの 距離にある事務所までの時間の
長い事長い事〜(>_<)  その分、持ち前の、
走行性能を試しながら、かっ飛ばせりゃ
それでも我慢できるのですが、車の多い
一般国道や公道では、大人しく走ろう〜(^^)/
が、モットーですので・・・、軽トラの後を
ノソノソと 亀さんよろしくの安全運転です車(セダン)

着くまで長かったですが、無事に会社に
到着した後は、仕事をサッサと済ませ お昼です。
そのお昼休みに、パソコンでスポーツ関係の
アチコチのサイトを覗いていたら・・・、
大変興味深い記事を発見いたしました〜\(~o~)/

なんと、シューマッハ君 バイクに転向の兆し!
未曾有の天才ライダー、ヴァレンティーノの
後に乗せてもらった事は 知っていましたが・・・、
味をしめたのでしょうか?? それにしても
もうすぐ40歳になる 元F-1チャンプは、
いきなり MOTO-GPは無理としても、
CBR1000RRを改造したワールドスーパーバイクに
跨り、カッ飛んでいるではないですか〜(^_^)v


MOTO GP.jpg

バイクの楽しさは、乗らなきゃ分らんですが、
ようやく この元F-1チャンプも 理解したようで、
仲良しの 同世代の元GPライダー、カルロス君と
仲良く走り回っておるようです。

彼の言葉によれば・・・、

”ワールドスーパーバイクのバイクに乗ることは、
自分にとってひとつのステップであり、
ただ、とても難しい。 このテストでの自分の
目標は、乗ることを楽しむことだが、同時に
学ぶことでもあった。 このチームは大きな
可能性を秘めている。 将来、一緒に
何かすることが できるかもしれないし・・・、”

実際 彼は、2006年を最後に引退して以来、
二輪レースへの時間を費やしており、今シーズン、
IDMスーパーバイクシリーズにおいて、ホンダの
CBR1000RRでレースに出場してもいたようですね。

その ミハエル・シューマッハ君、フランスの
マニクール・サーキットで、SBKに参戦する
元MOTO-GPライダーの カルロス・チェカとともに、
Hannspree Ten Kate Honda Firebladeをテスト。
ここでチームは、シューマッハに、なんと
レースバージョンのバイクをテストする機会を
提供した訳で・・・こりゃ本気のようですよ〜わーい(嬉しい顔)

超天才の ヴァレンティーノ ロッシとまでは
いかなくとも、ミハエル君 ある程度の成績を
残してくれりゃ 嬉しいですね〜ぴかぴか(新しい)

私としては、応援しようと思いますが・・・、
年寄りの冷や水〜、ってな声も聞こえてます!

彼の バイクを運転する動画は下のサイトで

元F-1チャンプのライディング〜(^^)
タグ:ホンダ NSX
posted by 新車中古のNSX at 20:17 | モータースポーツのお話し

最新の HDDナビゲーションを装着しました〜(^^)/

NSX にではなく ゴルフ君にHDDナビ〜(^^)

ここんとこ、NSX日記の記事更新もせず
いったい何をしていたか と言うとですね〜
YAHOOの オークションで落札したHDDナビぴかぴか(新しい)

最新型ではないのですが、去年のモデルで、
かなり、・・・と言うか 超高性能なのを落札!
その HDDナビが、昨日の夕方 届きまして、
昨夜から これに掛かりっ付きだったのです(^_^)v

1人倉庫に篭り 徹夜の作業です〜!
ご存知のとおり、ちょっと前の外車と言うのは
1DiNサイズのオーディオスペースが普通でして、
これに漏れず、我が愛車のゴルフディーゼルも
1DiNなのですね〜失恋

そこで インダッシュタイプのナビを狙い撃ちで
オークションから落札したのですが・・・、
かなり装着するのに、手間取りました。

アチコチのパネルを取っ払い、配線なども
見えない所を這わして、何とか設置できたのが
朝日の昇る頃で、そのままバタンキュ〜です!
そして 目が覚めたら 日も暮れ始めた夕方、
なんと 雨まで降っておるではないですか(>_<)

暗くなり始めた中、設置したHDDナビの調整で、
近所を回ってみましたが・・・良好です〜ひらめき
とりあえず、家に戻り、システムの調整と、
現在位置の微修正などを済ませたあと、再度
試し走行をかね、レンタルビデオ屋さんへ。

そこで、即日返却だと 5枚で600円なる
新作CDを借りて 装着したHDDナビゲーションに
読み込ませる作業をして見ました。
いや〜、便利な世の中になりましたね〜るんるん

CDを 挿入するだけで、勝手にダウンロード!
あげく CDのタイトルや 曲名まで読み込んで
モニターに表示してくれます!
今までは、MDに落とし 自分でコツコツと、
曲名やタイトル等を打ち込んでいましたが(~_~;)

おまけに 新作や 古いCDなど、HDD内に
データが無ければ、携帯を繋ぎ ネットから
その情報を即刻ダウンロードし、保存ですがく〜(落胆した顔)
それだけではありません、8倍速で5枚のCDを
速攻ダウンロードして返却し、その代わりに
最新映画DVDCDを借りて、それを再生させながら、
帰宅した次第です。 注意散漫で危ないですな!

家にもない(~_~;) 地上デジタル放送の、
12セグや ワンセグまで映してくれます・・・
巷で言う所の フルセグが 標準で搭載です!

私が・・・古いのか、何だか分りませんが、
今の世の中、こんなに簡単に何でも出来てしまい
空恐ろしくなってきますね〜!
これで働き者の親孝行車 ゴルフディ〜ゼル君も
近代設備が搭載され、快適な車に変貌でするんるん

それにひかえ、我が愛車の NSX-R君は・・・
全く何も付いておりません。 潔い!と言えば
その通りなのですが・・・、
やはり 年から年中 この車の誕生目的でもある
サーキットを 目を吊り上げて走り回る訳でなし、
快適装備も、必要な感じがしてきました。

それにしても、これ以上何が必要なのか!、
と思うほど、最近のナビと言うのは 便利な
機能が満載で、この先どの様なナビが登場するやら、
私には 全然想像がつきませんですね〜(?_?)

このナビ 新品だと、40万以上にもなる機種。
それが、7分の1 程度の金額で落札で入手でき、
味をしめた と言うわけでも無いのですが、
もう一台、NSX-RのためにYAHOOのオークションで
落札しようか、とも思っているのですが・・・、

ホンダの技術陣の 血が滲む様な軽量化の賜物
NSX-R君に わざわざ重量のかさむ これらの
近代機器を積み込むのも・・・、何だか 彼等に、
申し訳ない気もして、考慮に苦しむ昨今です(-_-;)
それにしても、HDDナビは 超便利で素晴らしい揺れるハート

走行中に パチリ・・・カメラ

HDDナビ・ゴルフ君.JPG

相変わらず、銀塩フィルム党ゆえ、
デジタルカメらなど、所有する気も無く、
携帯に付属したカメラでのショボイ画像ですが!
見難くて、大変お気苦しいのですが・・・(~_~;)
タグ:ホンダ NSX
posted by 新車中古のNSX at 20:52 | ゴルフ3ディーゼルターボ君

新世代のディーゼルエンジン搭載車は凄いです〜(^^)/

新世代のディーゼルは なかなか良いです〜るんるん

昨日、バイクでツーリングの途中、
日産のディーラー前を 通りましたら・・・、
人が沢山集まっておりまして、
一体 何ごとだろう? と引き返したのですが、

最初はGTRの展示か 何かをしているのか、
とも思ったのですが・・・、
全然予想が外れ、そこには2台の4WDが。

試乗会を 催していたのですね〜(^_^)v
その車の名前は、エクストレイルでした。
それも新世代のディーゼルエンジン搭載車ひらめき

エクストレイル・ディーゼル1.jpg

こりゃ、バイクのツーリングなんぞ 中途で
ほかしてでも、試乗してみる価値があります!
早速、顔見知りのセールスマンに話をして
簡単な、ペーパーアンケートに答えた後
早速キーを渡され、乗ってみました〜るんるん

印象は、驚くべきものでした!
実は 東京友達が、キャラクターデザインの
会社をやっておりまして、会社の商用車として、
メルセデスEタイプの ディーゼルをリースで
使っております、新世代ディーゼルは
すでに体験済みなのですが、もの凄いトルクで
E500なんぞより 遥かに強力である事を
どちらも乗って 知ってはいましたが・・・、
(友達の前のリース車は E500でした)

日本の新世代ディーゼルもここまで来ましたぴかぴか(新しい)
車外では、ゴロゴロした音も聞こえはしますが、
車内に入れば まず、言われなきゃ分らんです。
日本は知識不足の方が多いのと、イメージの悪い
砂利トラや大型トラックの 黒煙モクモクの
イメージから敬遠気味の このディーゼルですが、
ガソリンエンジンの様に 回さなきゃ力が出ない
のとは異なり、どこからでもモリモリの怪力です。

スポーツ車以外の、サルーンや セダンなんぞ、
遥かに このタイプのエンジンの方が適合です!
ノンビリと走りながらも、いざ!って時は、
瞬時に馬鹿力で、ドンと車を押し出します。
これがガソリンなら、回転が上ってくるまでの
ラグがあり、どうもにも まどろっこしい(>_<)

と言う事で、チンタラ車にはディーゼルが最適。
中には セルシオやワンボックス見たいな
超かったるい車で、かっ飛ばしてる バカな
無謀ドライバーも 最近よく見掛けもしますががく〜(落胆した顔)

・・・・、こんな御仁は なにか、乗る車が
違うんで無いかい〜(@_@;) です。
飛ばしたきゃ、スポーツカーに乗りなさい!です。

さて 話を、エクストレイルに戻せば、
この車 ディーゼルにつきものの、振動や
ガラガラいう音、の対策が素晴らしいです。
アイドリング時 車外にいれば、ディーゼルと
すぐに分かりはするものの、走行車内にいれば、
気づかれる事は まずないです。
ただ アイドリング時は車内の前席に座ると、
ディーゼルだというのは 詳しい人には分かり、
この点は、まだまだベンツ程の配慮が足りません。
・・・が、あちらさんは 倍以上の価格ですから。

そんな振動や音の話も、ぶっ飛んで行くのが
その性能でしょう、マニュアルのみの設定ですが、
走り出すと気がつくのが、余裕のあるトルク。
街中でも6MTの 4速に入れてりゃオートマ感覚!
メチャ分厚いトルクで、歩くような速度から
そのまま、ゴリゴリと加速しますし 超楽チン揺れるハート

エクストレイル・ディーゼル2.jpg

試乗を終え、そのまま乗って帰りたい気分ですが
キーを渡したところでセールスマンと会話・・・、
やはり 相当な人気のようで、なんと発売2週間で
1000台という大台に乗せたとのことです。
日産の 会社としての月間目標台数は 僅か100台!
との事だったそうですが・・・、このディーゼル
それを考えると、驚異的な売り上げをしています。

やはり乗ってみなきゃ、その凄さは分りません!
皆さんも、お近くに日産ディーラーがあれば、
試乗を申し込んで、是非乗ってご覧なさい・・・、
目からウロコ〜 の状態になりますよ〜\(~o~)/

まあ 私は、ゴルフ・ディーゼルが在りますゆえ
暫らくは、このゴルフ3のCLD君で 大変に
安上がりな 快適燃費生活を続けますが〜手(チョキ)
(今回は、800キロ少々で 41リッターを消費です、
久々に、リッター20キロを割ってしまいました!)

ちなみに、NSX君も 9キロ台で悪化気味。
まあ その辺うろうろか 通勤の足でしたから(~_~;)
タグ:ホンダ NSX
posted by 新車中古のNSX at 14:12 | NSX 以外の国産車の話し

NSX-Rにも 効くのか? 某ケミカルグッズ〜#2 (@_@;)

NSX-Rにも 効くのかな〜(@_@;) の製品 #2

dankojin2.jpg

あまり知られていない この、ドライルーブ。
実際は、いろんなところで活躍中です手(パー)
例えば ワイパーブレードのゴム スロットルバルブ、
はたまた 身近なところで言えば、カメラやOA機器、
家電製品など、様々な分野で採用されている
かなり先進的な 技術・・・、そして、
相反する二つの違う仕事を同時にこなす、
という難しい、仕事・役目を担っておる製品。
何だか・・・、怪しい商品なんですが〜、

が この前の お話でした手(パー)
読んでいない方は、なんのこっちゃ(?_?) ですので、

一つ前の記事で どうぞ→ 前の記事

さて二日ほど掛けて 色々調べてみたところ・・・、
さすがに 劇的に変わった〜るんるん とまでは、
行かないようでして・・・、そりゃそうでしょうね。
こんな 湿布薬の様な物で 目が見張るほど
変化すりゃ 返って怖いですわ〜(^_^;)

有機体の人間ですら、湿布薬を張ったり、
塗ったりしたところで、即座に効き目があれば
その反動が怖い! 後遺症と言うものがでます。
それでも、少しは効果のようなものがあるらしく
その記事を発見しましたので、コピペ〜(~_~;)

 
ドライルーブforダンパーの施工方法は、
ジャッキアップ後 ダンパーのピストンロッド部に
溶剤を塗布するというものです。 キットには、
先の長いスポイトがセットされていますから、
ジャッキアップしただけでピストンロッド部を
しっかりと目視できる車種であれば、
比較的簡単に作業ができると思います。

ただし、サスペンションの形式によっては、
ホイールを外さないと作業できない場合もあり、
タイヤ交換時などに合わせて行うといいでしょう。
ピストンロッドに液材をかけ、白っぽく乾燥したら、
施工は完了です。 念のため、一度乾燥した後に
もう一度ドライルーブを塗布するとより効果的。
溶剤を塗布し、表面が白っぽく乾燥したら、
作業は完了。二度塗りをすればさらに効果的です。

では、実際の効果についてですが、もの凄く
変わった!とまではいきませんが・・・、
特にサスペンションが作動を始める瞬間の
動き出しが スムーズになったようなフィールを
体感することができました。
これによって、路面の起伏などを乗り越える際、
しっかりとタイヤが路面をトレースしている様な
感覚が得られました。

ただ、乗り心地という面では、今回テストした
車両(社外のスポーツダンパーを装着)では、
あまり変化を感じることはできませんでした。
・・・、

とのことで、最悪な乗り心地の 我が愛車
NSX-Rに 施したところで、無駄な気が・・・(-_-;)
乗り心地が厳しいという場合、その多くは
段差や路面の 継ぎ目などを乗り越えた時に
ガツンっと来る、突き上の衝撃が主ですが、
こうした突き上げ感は、ダンパーの減衰特性が
最も影響します、それ以外にもスプリング自体の
固さやダンパー内部のガス圧、ゴムブッシュの
特性など、様々な要因が関係してきます。

と言う事は、このドライルーブで改善できる
オイルシールの摺動抵抗というのも、もちろん
その一因となりますが・・・、ここだけで全てを
改善できるわけではないという事なんですね〜。

この製品、少しでも乗り心地が改善されりゃ、
とても簡単で、お手頃価格と言う事ですから、
ワラを掴む様な(大袈裟すぎ!) 気持ちで、
期待した訳ですが・・・、口コミ等での評価は
それ程でもない見たいですから、諦めましょうかね。

ただ、全く改善されない!、と言う事でも
無いようですので、その内 気が向いたら
これを購入して、とりあえず湿布して見ますか。 
その前に、大変良いお天気なので、バイク〜揺れるハート

たまには、NSX-R とも思ったのですが・・・
気持ちの良さは、到底バイクにゃかないません。
その辺を、RC30で ひとっ走りしてこようです(^_^)v

posted by 新車中古のNSX at 14:56 | NSX-R

NSX-Rにも 効くのか? 某ケミカルグッズ〜(@_@;)

NSX-Rにも 効くのかな〜(@_@;) の製品

一つ前の記事で、簡単に紹介した製品、
ドライルーブ なる、ケミカルグッズ。

ある部分に 湿布するだけの製品の様ですが
そんなドライルーブを、どこの個所に湿布処理
するのか、と言うと・・・、いわゆるダンパーの
ピストンロッドと呼ばれる 上下に動くロッド部分!

前回と 同じ事を書きますが(^_^;)・・・、
減衰力を発生させるための ダンパー内には、
ダンパーオイルが 封入されております。
そして ピストンロッドが出入りする部分には、
このオイルが 漏れないように オイルシールが
セットされているのですが〜、

なんというか・・・ このオイルシールというのが、
少々厄介な個所で、内部のオイルが漏れない様
しっかりと密閉する役割を果たしながらも、
ピストンロッドが、スムーズに上下動する際の
妨げにならないよう抵抗を抑えなければならない!
と言う事なんですね〜(@_@;)

と言う事は、二つの相反する仕事を同時にこなす、
という難しい、仕事・役目を担っております。
そして この製品、その辺あたりの改善を狙った
商品なんですが〜、が 昨日のお話でした手(パー)


dankojin2.jpg

あまり知られていない この、ドライルーブ。
実際は、いろんなところで活躍中なんです、
例えば ワイパーブレードのゴム スロットルバルブ、
はたまた 身近なところで言えば、カメラやOA機器、
家電製品など、様々な分野で採用されている
かなり先進的な 技術なのです。

これを応用して、乗り心地を良くする?事が
可能なのか(?_?) いまいち信用できないのですが、
・・・先ほど申したとおり、二つの 相反する
役目を持ったもの・・・、機能的にどちらを
重視すべきかと言えば、当然の事オイル漏れが
無い様に シールする機能が優先される方です。

そのため、サスペンションが路面の起伏に合わせ
スムーズに上下動する時、ダンパー内部に
セットされた ピストンバルブで、設定された
減衰力と合わせてピストンロッドが シール部を
通る際、そこで発生する抵抗も ある種の
減衰力として作用しているわけですが・・・、

そこで この製品の役割と言うのが、その個所の
抵抗を、出来る限り、なるべく少なくする!
また、これらは 本来狙って発揮されるべき
減衰力でもなく、勝手に付随する抗力であり、
ダンパーがスムーズに作動する際の 余計な抵抗と
なるものですから、サスペンションの動きの渋さ、
すなわち 乗り心地や路面への追従性の悪化、
といった症状となってドライバーに伝わる訳です。

なもんですから、この余計な抗力を押さえる効果を
与えようと ピストンロッドにドライルーブなる
処理を施し、ピストンシールとのフリクションを
減らすことで、サスペンションをスムーズに
働かせ、乗り心地まで 改善してしまおう♪、
というのが、この製品の目的なんですね〜

はたして 目的どおり効果があるのか??
これらを施した ブログや記事などを調べ、
また後日、この結果などをご報告しますかね〜ひらめき

そして、きちんとした症状改善がある様であれば
そりゃ、飛びつきます〜(^_^)v なんせ、
史上最悪に近い乗り心地のロードカ〜、を誇る?
NSX-R君に、それを 施すわけですから〜\(~o~)/
タグ:ホンダ NSX
posted by 新車中古のNSX at 14:34 | NSX-R

超燃費の良い 親孝行車が、復活です〜(^^)/

ゴルフ3・ディーゼルターボ君 復帰〜(^_^)v

何だか(?_?) 分からないうちに、
ブレーキのトラブルが直ってしまった
ゴルフのディーゼル君、あっちこっちの
探検整備を、アウディージャパンに依頼し
ようやく 本日の夕方戻ってきました〜るんるん

ディーラーもで、ABSやコンピューターの
不具合が見つからず、依然 トラブルの
原因自体 不明のままですが・・・、
全てにおいて 快調〜ひらめきとの事で
晴れて、現場復帰の身分となりました(^_^)v

Golfu-3cld.jpg

これで、財布の中身がポンポン飛ばずに
懐具合も ヌクヌクの生活がおくれそうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

前の記事で、概算ですが計算したことがあり、
これまでの通勤快速・普段の足である
レグナムのVR4君とは、約4倍の経費差が・・・、
これが節約されるのですから、かなり嬉しい!

と言う事で、これまで以上に NSX君の出番が
少なくなり、まして NSX-Rは・・・・(~_~;)
ヘルニア製造車の様なもんですから〜
ますますもって、登場機会が減るかも〜失恋

と言う事で(何だかこればっかですね〜)、
ヘルニア製造車じゃなくても 乗り心地の
改善する 変な製品を見つけたので、
今回、それを記事に致しましょうか〜\(~o~)/

それは・・・、

ドライルーブ for ダンパー

なる、妙な?ケミカルグッズです!
本当に効くのかな〜(@_@;) とも思うのですが
評判が良いようですので、その内 私の愛車
NSX-R君にも この製品を試してみようかな〜ぴかぴか(新しい)
と、考えている品なのです。

dankojin1.jpg

このケミカルグッズ、潤滑剤メーカーの
東洋ドライルーブがリリースしているもので、
価格的にも、オープンですが、実勢価格は
1480円近辺で流通していますから、
購入してみる価値がありそうな製品かも〜(^^)/
これでヘルニアになりそうな? 我が愛車、
NSX-R が、少しでも乗り心地が
改善されるのなら、安いもんでしょう〜。

東洋ドライルーブとは、もともと米国の
ドライルーブ社の製品を、日本へ輸入する商社から
スタートし、やがて国内のニーズにマッチした
潤滑剤の開発を手掛けるメーカーに。
巷じゃ、ドライルーブという言葉は あまり
聞き慣れないかもしれませんが・・・、
ドライ=乾燥、ルーブ=潤滑剤(ルブリカント)を
組み合わせた造語で、オイルなどの潤滑剤とは
異なり、乾燥した状態で潤滑が可能な皮膜を
形成する、と言う奇妙な潤滑方法を意味します。

そんなドライルーブを、ダンパーのどこに
処理するのか、と言うと・・・、いわゆる
ピストンロッドと呼ばれる 上下に動くロッド部分!
減衰力を発生させるためのダンパー内には、
ダンパーオイルが 封入されているのですが、
ピストンロッドが出入りする部分には、
このオイルが漏れない様オイルシールが
セットされています。

実は このオイルシールというのが、
少々難しい部分で、内部のオイルが漏れない様
しっかりと密閉する役割を果たしながらも、
ピストンロッドが上下動する際の 妨げに
ならないように、抵抗も抑えなければならない、
という ふたつの相反する役目を持っています。
どうやら、この製品 その辺あたりを狙った?
見たいなんですね〜。

長くなるので、この続きは次回にしましょう(^^)
posted by 新車中古のNSX at 16:54 | ゴルフ3ディーゼルターボ君

NSX日記 本日は・・・なんと為替レートの お話〜(^^)/

円高が、猛烈な勢いですね〜(^_^;)


NSXBNR32が うやうやしく登場した
80年代末期、日本は それこそ未曾有の
景気破綻に襲われました〜(>_<)

sebringsilver-nsx.jpg

日銀短観の景気短観も甘かったのでしょう。
それこそ、大企業をひっくるめての
大立ち回り状態で、バタバタ倒産、株価暴落!
それまでの好景気の流れが、そのまま続く、
と予想した企業などは、かなりの被害・・・、

BNR-32.jpg

物は売れないわ、在庫を抱えるわ で・・・
挙句 価格の高いものが飛ぶよう売れた時期です、
(2000円なんてな 高級インスタントラーメンなど
私も、買いあさって 食べてていましたね〜(^_^;)
そこで、高価格製品でも ホイホイ売れる時代を
見込んで企画された製品が、バブル崩壊と共に
埠頭の大きな倉庫に 山と積まれ、企業は頭を
抱え、四苦八苦の苦難の時代が始まりました!

それから 20年、日銀短観が指標ですが・・・・・、
日銀短観(たんかん)とは、日本銀行が、
景気の現状と 先行きについて、企業に
直接アンケート調査をするものですが、

何とか大企業製造業のDIは 1991年のバブル期並み
の水準まで 改善はしておる、我が日本経済。
それにひかえ、対岸の火事は もの凄い勢いで
猛威を振るっております・・・アメリカさんです。

瀕死状態のアメリカ国内、20年前の日本です。
リーマンブラザーズ破綻、サブプライムローンの
問題で大騒ぎです〜(~_~;)
アメリカの今の状況と言えば、90年に日本の
バブルがはじけた時と本当に似ているんですね。

地価下落・住宅価格下落。
住専破綻、大手金融機関の破綻、金融機関の統廃合。
公的資金なんか 投入するのしない、の話題なんて
そっくりなのです。 その頃は、アメリカが
瀕死の日本経済の足元を見ながら、破格の安値で
優良企業や土地を買いあさり まるでハゲタカ〜(^^)

外資のハゲタカファンドが日本の下落した
不動産資産を買い漁って、後に値上がり後に
大儲けなる、人の不幸に乗じた悪辣三昧です。
日本の銀行株も同様 外資のハゲタカファンドが
買い叩いて後に値上がり後に大儲けです!

・・・、これが 今の時代、立場が全く、
逆転なのですね〜わーい(嬉しい顔) 時代は繰り返されます。
悪い事はするもんではありません。
倍返しで、日本に返していただこう・・・の勢いで、
日本のハゲタカファンドが、アメリカさんを
買いあさってる次第ですが・・・、

そこで今日の主題です。

円のレート! 毎日 1円少々の上下変動で、
こんなの 俺達・私たちには 関係ね〜や手(パー)
が 世の常でしょう・・・、ところが、その1円、
大企業ともなると、とんでもない話でして

例えば、世界一の優良企業? トヨタさんでは、
その1円の上下を簡単に説明すると・・・、

今月に入ってみるみる円高がすすんできました。
先週には、1ドルが100円を切ってます。
もう少し、円高が進みそうだと専門家の意見。
少し前は、120円前後で推移していたので、
ドルの円に対する値上がり率は、−83パーセント。
ドルから見りゃ 1,2倍になります。
簡単に言えば 1200万円の車が1000万に〜るんるんです。

そして そのトヨタ自動車ともなると、
円の為替レートを105円までは想定内なのです。
それを下回ると・・・なんとなんと

1円の円高につき、400億円の赤字だそうですがく〜(落胆した顔)
と言う事で、ここ数年は 期間工の常時募集が
定例だったトヨタでも、すでに期間工の雇用を
打ち切りましたね〜(ーー;)

今後は それに替わって、正社員の雇用を
少しだけ、増やしていくようですが、・・・・

1円の上下が、車の製造会社にとっては、
まるでオバケのような 巨額の資金が動く訳です!

そして、そのバブルの頃に発売され、
並みの製品、部品では事足りない消費者向けに
高品質・高価格の、製品企画・販売で造られた
我がNSXも、バブルの恩恵?を受け、業績は
もの凄い尻すぼみもうやだ〜(悲しい顔)で推移した訳ですが・・・、

輸入車をディーラーを通さず、並行輸入業者で、
買うなら、今が その時でしょう〜ひらめき
先ほど申したとおり、相当安く仕入れれます!
今が、並行輸入車に買い替えの時期であり、
私も、ベンツのディーゼルなんぞを、ネットで
検索している最中なのですが・・・、
ディーラーよりも随分安く購入出来ますよ〜揺れるハート
皆さんも 輸入車を検討する良い機会です。
タグ:ホンダ NSX
posted by 新車中古のNSX at 14:16 | NSX 日記

NSXは 乗っていて、気持ちの良い車〜(^^)/

NSX-Rで、無人の山道を ひとっ走り〜(^_^)v、が・・・

本日は、F-1の日本グランプリです。
しかし、最近のフォーミュラー・ワンは、
超人的な腕を持つスタードライバーも不在だし、
機械仕掛けの ハイテクマシンでの競争だし・・・
見てても な〜んも 面白くないので、
ほとんど 興味も無く、予約録画だけをして
早送りでの、観戦です〜(^_^)v

今回も それと同様で上等と、これから
久々に NSX-Rを始動させて、いつもの無人の
峠に行って来ましょう〜♪ と、用意をしたとこ。
お天気も、すがすがしい秋晴れ・・・、

と言う事は、車なんぞに乗ってられるか〜!
って事で NSX-R君は、パス〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

急遽、バイクで 近くをツーリングしてこよう、
と リュックに荷物を積み替えているのですが、
その前に、ちょいと記事の更新をしておきましょひらめき

実はゴルフのABSユニット、昨日 久々に
仮ナンバーを取って その辺を、恐る恐る・・・、
まじカメ並み!のスピードで、田舎の農道を
走らせてきたのですが、走行しているうちに
何だか、ブレーキの具合が普通になってきて
家に戻る頃には、ごく普通の状態に〜るんるん

あれあれ、何だこりゃ(@_@;) ・・・、と
摩訶不思議状態なのですが、なにせABSの
コンピューターユニットなんて 電気的な部分、
外見では 全然どこが悪いのか、判断付かない
ものですから・・・、いつの間にか症状が
改善されてしまいました〜\(~o~)/

車は、置いておいてもブッシュや、サスなど
劣化が進んでいきますから、時々は こうして
仮ナンバーを修得して、その辺を走らせなきゃ、
と ゴルフ君に火を入れ トコトコと超安全運転で
田んぼ道クリスマスを 走らせていた訳ですが・・・、
デコボコの農道で、サスの運動を即して
休んでいたバネ類やダンパー内のオイル等を
鬼のように稼動させていたら・・・、

ブレーキまでが、完治してしまいました〜(^^)/
怪我の功名とは、良く言ったものです。
足回りの荒治療をしていたら、他の部分まで・・・
それも、ゴルフ君が ご臨終の原因となった、
諸悪の根源である、ブレーキまでもが緩和〜揺れるハート

どこがどうなった(?_?) なんてのは、気にせず
そのまま国道に出て ゴルフを一般道で走らせて
見たのですが、何の不具合もございません。
こりゃ現役復帰させても大丈夫のようで、
狂喜乱舞の一日だった訳ですが・・・、
今日も 朝から、ゴルフを動かしてみたものの
ブレーキの不具合など どこ吹く風状態でして、
完治した模様。 しかし・・・何だったんだ(?_?)

来週には、再登録させて現役復帰のゴルフ君。
明日も休みですから、洗車してあげましょうあせあせ(飛び散る汗)

そう言う事もあり、機嫌のよい私は NSX-R
峠をひとっ走り〜!と、思ったのですが、
やはり、こんな天気は 車なんぞ アホらしい!
バイクです〜! 最近やっと組み上げたRC-45君で
これから、ピストンリングの慣らしを兼ねて、
4〜500キロほど、走破してきましょう〜(^_^)v

NSX-RNSXも、乗ってて大変気持ちの良い
車の筆頭ですが、上には上が・・・バイクにゃ
どんな車を持って来ようが、敵いませんです手(チョキ)

そして、ゴルフ3ディーゼルターボ君が、
復帰する事で もう考えなくても良くなった、
時期 足代わりの車、・・・・・、下の画像は
これなんかでも良いかも〜、と思った車の
内装写真です〜。 さて、これは何でしょう?

iq.jpg


正解は、下のリンクの記事を見ましょう。

何だろう〜?この車(^_^)v
タグ:ホンダ NSX
posted by 新車中古のNSX at 14:05 | NSX-R

F-35「ライトニングII」の1号機が米空軍に引渡し〜(^^)/

ライトニングII 一号機、米空軍に〜\(~o~)/

本日は、私の専門分野〜\(~o~)/
飛行機です〜、それも最新鋭の戦略機〜るんるん
フェラーリであろうが、ヴェイロンであろうが、
まるで、お呼びでない程の 高価格〜(^_^;)

と言うより、いくらお金お積んでも買えません!
もし買えたら(買うお金があってですが・・・)、
これほど 便利な足?になるものは、他には
無いでしょうね〜(^^)/

ちょっとした広場があれば、どこでも行けます。
燃費は、これが買える程の?お金持ちですから、
全く気にもしません、湯水のように消費ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
その便利な乗り物は、・・・ライトニングU。

VTOL機でして、垂直離陸が可能な戦闘機です。
VTOLで、有名なのは、英空軍の老朽化の激しい
ホーカー・シドレー社製の ハリアー戦闘機。
なんとなんと、このハリアーなる飛行機は、
すでに 50歳近いおじいさん戦闘機でして、
車で言えば、プリンス時代のスカイライン!

Prince_Skyline_S50_1500.jpg

G1型の直列4気筒 OHV1484ccエンジンを積んだ
S50系! と同期の代物なんですね〜(@_@;)
ついでですから、少々そのスカイラインのお話、
・・・・・、S50のスカイラインは、式場の
ポルシェ904と生沢スカイラインとのバトルで
有名なヤツです・・・まあホモロゲ車ですから、
S54、が正しいのでしょうが、後に 赤バッヂが
張り付いた、2000GT-B になっていく車体です。

・・・と言う様に、相対感覚で車に置き換えれば
物凄く昔の話なのですが、これが現役で活躍する
ホーカー・シドレーのハリアー君の実情なのです。
車なら、とっくの昔に廃車が当たり前の骨董もの!
そのハリアー君に代わる VTOL機が、やっとこさ
現役に就任する事に〜ぴかぴか(新しい)

F35b.JPG

本名は、ロッキード・マーチンの F-35 です。
その1号機が2006年12月に初飛行実験に、
成功して以来、約1年以上に渡って飛行実験が
行われてきまして、この程、ようやくF-35、
ライトニングII 統合打撃戦闘機の1号機、
F-35/AA-1が 10月1日付けで、カリフォルニア州に
ある エドワード空軍基地に到着しました〜(^^)

米空軍への引渡しが完了した訳で、めでたし。
とは言っても、まだ1機のみですから・・・(^_^;)
実践配備は、今のところ 2013年頃の見通しです。
順次、老朽化してきたF- 16 F-18 ハリアー、
などと、置き換えが 進んで行く事でしょう。

ちなみに、ライトニングTは、
初代のP-38F ライトニングです。1939年に
米陸軍に採用された戦闘機で、双胴の機体で、
皆さんもご存知でしょう・・・、これは当時、
日本の技術で、生産が困難だった、高・高度用
航空機で、過給機エンジンを搭載するのです・・・
後の、ターボ過吸気ですね〜ぴかぴか(新しい)

ライトニングT.jpg

しかし、飛行機はこうして50年もの長きに渡り
現役を続けれるのなら・・・、私たちの乗る
NSXなんてのは、これらと較べりゃ
まるでオモチャのような簡単な機械です!
複雑怪奇極まりない、これら戦闘機が、
50年もの現役を続けれるなら・・・、

私も頑張って 50年間 NSXを 維持してみよう揺れるハート
との思いで、この記事を書いている訳ですが、
1994年型ですので・・・あと35年ほどは・・・
その頃、私の方が 生きているのかしら〜(~_~;)
と、思う様な 月日の長さですね〜、こりゃ大変!
タグ:ホンダ NSX
posted by 新車中古のNSX at 12:00 | NSX 日記

NSXを買ったぞ〜♪ との連絡が〜(^^)/

古き友が、私たちと同類に〜\(~o~)/

大学時代の後輩なんですが、Nと言う
それこそ、お笑い芸人の 柳沢信吾〜(古ッ!)に
そっくりな、イイ奴がおったのですが、
ここんとこ、かなりご無沙汰でしたが・・・

昨日 久々に連絡があり、話していると、
先輩、僕も車を買い替えたんですよ〜るんるん

とのこと、それで なかなか車種を言わないので、
謎々形式?の 問答見たいな、まどろっこしい
会話をしておったのですが・・・、

それもそのはず、なんと私と同じ車を
購入したようなんですね〜\(~o~)/
実際、NSXの94年型の、17万キロを走破した、
過走行車両で、凹みはないものの 外観は、
キズが一杯ついた、ワンオーナー車両を、
超格安で、譲り受けたらしいのです!

その金額は、120万円〜ひらめき それと
後輩が乗っていた、OW-01・・・と言っても
分らない人(@_@;) が、おると思うので、
OW-01について簡単に紹介すれば、

ホンダの RC-35のライバルバイクで、
当時としてはかなり 高価なヤマハの限定バイク。
200万もしました〜(^_^)v
スペシャルパーツ忠雄の社長 忠さんも所有し
3速ですら 240キロも出てしまう〜(^^) と、
ある雑誌で、紹介していたことがあります。

ヤマハ OW01.jpg

現在でも、買取させれば 80万ほどにはなる
タマでしょうから・・・、都合200万ほどで、
彼は NSXを手に入れたわけで、
それも私の、NSXと同じ94年式です・・・
この年の、NSXの生産台数は、たった200台!
私を含め その内の2台が、こうして
何かの縁で、近くに来た訳ですが・・・、

彼の趣味は、骨董ものの車の整備!
まさに彼のための来たようなNSXでしょうね〜ぴかぴか(新しい)

アチコチばらされ、長い時間を掛けて
物凄く綺麗になり、 今も 彼の手元にある
年代物のオースチンヒーレーを知っているだけに
彼の手元にやってきた NSX君は幸せでしょう。

外観はボロボロでも、ワンオーナーの無事故、
過走行でも、NSXはメチャンコ丈夫なうえ、
この車両は、1度 NSXの 匠集団の下で、
リフレッシュプランを受けている車だそうで、
ものすごく、彼は喜んでおりました〜(~o~)

以前から、興味があり欲しい車の1台だったそうで
コツコツ仕上げていくんだそうです。
こう言う NSXの中古車の 買い方もあるわけで、
お金のある方は、NSX専門の中古車屋さんで、
磨き倒された、ピカピカぴかぴか(新しい)の、高価な
NSXを 1台を入手すれば良いし、或いは、
彼のように、かなり外観のくたびれた・・・、
でも、中身のしっかりした NSXを格安で
手に入れても良し! NSXの買い方は色々です手(パー)

何となく趣味性の高い車に、変貌しつつ?
あるような気がしてきた、最近のNSXなる名車。
これから、彼の車が どう変化していくのかが、
楽しみになってきましたし、仲間が増えた
その喜びも また ひとしおです〜\(~o~)/

タグ:ホンダ NSX
posted by 新車中古のNSX at 15:38 | NSX 中古車専門店
カー用品格安通販店


PSPゲームソフト専門の格安通販 PSPゲームソフト専門店

任天堂DSゲームソフト専門の格安通販 DSゲームソフト専門店

NSX日記トップへ戻る〜るんるん

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。